円でどうにもならない事は縁でどうにかなるって誰か言ってた

裸にオーバーオールで牛若丸してたおっさんに魅せられて気づけばもうその時産まれた子供が成人するやんけ!キラキラ王子もおもろいおっさんもばっちこい。西のおっさん8人と田口にブイなアラフォー愛してる。

制作解放席をデビットカードで申し込む時の注意点

制作解放席が当たったは良いけどクレジットカード持ってないって人意外といると思うんですよね。

かくいう私もその一人です。カード持ちたく無い人です。持つとどんだけ使いまくるか自分が怖くて持てません。

 

ただ困った事に制作解放席はクレジットカード決済オンリー。これはまだカードを持てない学生さん、カード持たない派の人、諸般の事情でカードを持てない方は頭を悩ませますよね。せっかく最後のチャンスを手にしたのにカード決済オンリーなんて…(ぜつぼう)って。

 

そんな中ですが私はデビットカードを使っております。あまり聞き馴染みの無い方も多いと思いますが、結構色んな店舗で利用できるんですよ。

(ちなみに先に言っときますけどこれ別にデビットカードを広める為に書いてるステマ的なやつじゃないですからね)

 

デビットカードとはなんぞや

簡単に言いますと、自分の銀行口座から直でお金を引いて決済してもらうカードです。

なので口座のに入ってる額以上の金額は使えないし、毎月使うお小遣い分だけをデビットカードの引き落とし用の口座に入れておけば明細も自分の通帳とかに出てくるから簡単に金銭管理できるので個人的には使いすぎ防止に役立ってます(貯金できるかどうかは別の話)

 

で、ですね。デビットカードってほぼクレカと同じように使えるんです。

VISAのデビットカードならVISAのクレジットカード、JCBデビットカードならJCBのクレジットカードと同じように使えるんです。もちろん使えない店もありますよ。その辺は自分でしらべてください。

普通にネットショッピングとかでクレジットカード情報入力する所にカード情報入力したらそこから引き落とされるし、夢の国とかでも普通に使えます。使ってます。西の映画スタジオは…知らん。今度確認しときます。

別に支払いのときに「デビットカードです」とか言わなくても普通に使えます。(もちろん残金無いとダメですけど)

 

 

なので、制作解放席の申し込みもデビットカードでできちゃうんですよ。

普通にクレジットカードと同じように番号だなんだ入れたら普通に申し込めます。デビットだからダメとかそんな表示は出てきません。

 

ただし!!!!!

最初に書いたようにデビットカードは自分の口座から決済と同時にお金が引き落とされます。なのでどういう事が起こるかというと…

 

当落に関わらずチケ代が一旦引き落とされます。

 

デビットカードで申し込む人ここ大事ですよ。大事なのでもう一回言いますね

 

当たってようが、外れてようが、

お金は一旦引き落とされます!!!!

 

 

ねー怖いですねー。何が怖いってぬか喜びが怖いですねー。

私のカードは決済したらメールが来るように設定しているんですが、引き落としメールが来た時のあの喜びったらねー。ブイさんの代々木オーラスだったなー。まさかと思ったよねー。その後に来た落選メールの意味分からなさったらねー。(実話)

返金に関してはカード会社によるのではっきりわかりませんが、私の所は45日以内に返金でした。なので他も似たり寄ったりかな、と。分からなければカード会社に電話して聞きましょう。

ちなみにですが、その時制作解放席の問い合わせからも返金について質問しましたがデビットカードで申し込んだ事は咎められもしませんでしたよ。むしろ普通。

 

で、何でこんな事を突然書こうと思ったのかって言うと、まぁ普通にデビットカードで申し込みしてる人なんて少ないので、落選した時とかそもそも申し込んで良いのかっていう例がネットの海に転がってなかったからなんですね。(カード持ってねえならそもそも申し込みすんなよって意見は聞かない)

かくいう私も、デビットカードが当落に関わらず一旦引き落としされるのかどうかについてやほー知恵袋的な所で調べようとしたら「そもそもクレジットカード持ってないやつは申し込むな」だの「クレジット持ってる=信用があるって事だから信用の無いやつは申し込む資格無し」だの、まーデビットカードで申し込みしようと人のぼっこぼこにされてる事されてる事。

あまりにもひどいなと思ったので、そういう人の目に少しでも止まれば良いなと思って書いた次第です。

 

そもそも信用のある人だけ申し込んで良いんじゃなくて、事務所的には

当選→クレカ決済→すでにお金もらってるから当日来なくても私たちは痛くもかゆくもない

って観点からクレジットカード決済ってしてるんだろうし。

当選したからお金振り込んでね→振り込まれなかった→再抽選→振り込まれなかった

とかになったら手間かかるからそれを省きたいだけだろうし。

 

あ、でも制作解放席の、よくある質問の中に「カード名義人の同意さえあれば申し込む人とカード名義人は違ってても良い」って書いてあるので相方、もしくは親御さんとかまぁカード名義貸してくれる人がいたらその人に頼むのも一つの方法ですけどね。

(良い子はお父さんお母さんのカード勝手に使ったりしちゃダメだからね☆)

 

なのでもしカード持ってないわって人でも最終デビットカードで申し込みできますよってお知らせでした。

ただし落選すると最高2万円近くが1ヶ月近く手元からなくなる事けどそれを覚悟で申し込んでね☆