円でどうにもならない事は縁でどうにかなるって誰か言ってた

裸にオーバーオールで牛若丸してたおっさんに魅せられて気づけばもうその時産まれた子供が成人するやんけ!キラキラ王子もおもろいおっさんもばっちこい。西のおっさん8人と田口にブイなアラフォー愛してる。

関ジャニ∞は嵐になれるのか

いや、ならなくて良いんだけどね。

いや、本当に。今のままで良いんだけどね。国民的大人気アイドルなんて似合わないよ、おっちゃん達。

国民的大人気アイドルをやっかみながら、いやいや人気ありますやんかー僕らなんて全然ーって下手に出つつ懐に隠した刀でオラァ!!って一気にとどめをさすのがあなた達のやり方じゃないですか。

 

同年代、同じ事務所(そして派閥)、東京アイドルと関西(丸出し)アイドル、華々しいデビューの期待されてた温室育ちグループと全く期待されず根性で這い上がってきた雑草アイドル・・・と比較される事の多い二組ですが(まぁ嵐もデビューは派手だったけど売れなくてポニキャのお荷物とか言われてたのは知ってる)

 

エイトは嵐には絶対になれないと思う。いや、ならなくて良いんだけどね。それは大前提としてね。

 

ほぼ同年代の二組

そうなんですよ。同年代なんですよこの二組。エイトがそちら先輩ですやん。も〜!嫌やわ〜感出して下手に出るのがパターンだし、デビューは後輩だから忘れ気味だけど、同年代なんですよね。翔君とか大野君の方が年齢的には近いけど松潤、相葉ちゃん、ニノとは合宿所でワイワイやってた仲間だし、お泊まりに行った話しは本当に良く聞く(それしかネタ無いんかってくらいに)

同年代にスターは二組もいらないんですよね。だからSMAPの次の国民的アイドルが嵐になりつつあるわけだし。んでその次の国民的アイドル候補はおじゃんぷちゃん達かセクシーゾーンのどっちかだろうからさ。あの関西のおっさん達には入る隙もくそもないわけですよ。

 

キラキラアイドル感の無さ

関ジャニ∞の良さでもあり、悪い所でもある所。キラキラアイドル感の皆無っぷり。いや、もちろんコンサートとかで踊ってるの見たらキラキラしてるしそういやこの人達アイドルだったなって思い出すんだけど、やっぱり足りないアイドル感。

まず普通のアイドルは結構しっかり作り込んだコントとかしねぇしMCで絶対同じ話ししないとかそういう決まり作ったりしないし何ならMCで電話番号ばらされかかってそこがちゃんとDVDに残るとか無いよね。MCに関してはどことは言わんが寸分違わず全く同じ話ししてるのとか聞くよ。むしろすげえなって感心するくらい。MCに台本あんのか君たち?って聞きたくなるくらい。

でも関ジャニ∞が嵐みたいなキラキラアイドルさんに立ち向かうにはそこがやっぱり強烈な武器であって捨ててはいけない所なんだけど、これがまた一般大衆に受け入れられるかどうかってのは話しが別物な気がしてる。

エイトさんの最強武器って芸人みたいな事出来るアイドルって所でも、トークでも、楽器でも歌でもダンスでも無くて、ギャップ萌えだと思う。

関ジャニクロニクルとかでいきなりドッジとかどうしようも無いアホな事を真剣にやってるんだけど関ジャムを見たら楽器持って歌ってて(時々踊ってて)、男前担当がドラマでちゃんとかっこいい事やってて、んでまたクロニクルとか見たらその男前担当がアホな事してて…っていう無限ループ。これにハマるともう駄目。やっぱ世の女子はギャップに弱いもんだよ、うん。

 

大阪人(関西人)である事

いやもう本当にこれ。

嵐になれない一番の理由が何よりこれ。

やっぱり一定層の関西人ってだけで嫌いって人はいる訳でその人達がいる限り国民的アイドルなんて夢のまた夢な訳ですよ。

関東の人である嵐がお笑い芸人と似たようなお仕事をやっていても「まぁまぁアイドルがここまでやってるならね」と微笑ましく許される物が、関ジャニ∞が同じ事をやると「え?お前ら大阪の人間なのにこの程度なの?ツマンネ」って言われるしもっときつめの芸人寄りのお仕事をすると「は?お前らアイドルなんでしょ一応wここまで必死になって仕事欲しいの?www」ってなるんですよ。

 

嵐ってきっと10人中好きな人が5人、嫌いが2人、普通が3人みたいな割合だと思うんだけど関ジャニ∞に関しては、好きが5人、大嫌いが5人みたいな内訳だと思うんだよなぁ。

嵐の場合はその普通の人達を好きに引きずり込んで行って今の国民的アイドル立ち位置があると思ってるんだけど関ジャニ∞の場合はそれが全く出来ないんじゃないかなと。

いやもちろん嫌いだろうがなんだろうが何かしらの感情をもたれているだけマシだと思う方もいるとは思うけど何かのライブの時の最後の挨拶で亮ちゃんが言ってた

関ジャニ∞が好きって皆が胸を張って言えるようなグループになりたい」 

(あんま覚えてないけどこんな事言ってた気がする。その時すごくホッとしたのもよく覚えてる。あぁこの人達ちゃんと分かってるって。)


これに尽きると思うんですよね。

私芸能人で誰が好きって言われて関ジャニ∞って答えれないんですよ。

カラオケに普通の友達と行って関ジャニ∞の曲全然歌えないんですよ。

でも、嵐だと歌えるんですよ。嵐が好きだと嘘をつく事は無いけど嵐が好きってなら言える気がするんですよ。

 

個人的にはエイトのお兄ちゃん達の人気ってこの辺で頭打ちで、こっからどう頑張ってもこれ以上のファン数ってよっぽどのビッグバン(嵐でいう松潤花男的な)が無いと増えないと思う。

売れて欲しいという気持ちもあるし、売れたいという気持ちも本人達の中にあるけど所謂《イロモノアイドル》としてここまで来たのなら十分なんじゃないかと思ってしまう自分もいる。

国立はやれると思う。1日なら。

ミリオンは取れない。50万枚越えれるかも無理ゲーな気がしてならないけどそこは越えて欲しい。

東京ドームは2日間はいける。京セラならツアーオーラス含めれば4日はいける。なんなら1週間連続とかやって欲しい。

大阪という武器は彼等にとってデメリットであるけど最大で最強のメリット。

大阪贔屓、大阪愛、存分にやれば良いと思ってる。彼らから大阪を取ったらアイデンティティーが何も残らない。

だからよくあるファンの

「大阪ばっかりずるい!」

なんて言葉聞くと、うっせー黙れと思ってしまう。あいつらの武器を奪う気か、と。

大阪という地盤があってこそやってこれた彼等だから、嵐に対抗する術もそこだと思う。



結論、嵐にはなれない。嵐みたいにもなれない。

でも、それ以上の何かにはなれるかもしれない。

関ジャニ∞って、難しいなぁ。

でもあのお兄ちゃん達に着いてったら大丈夫な事はこの10何年か(詳しくは言わない)の体験で自分が一番よくわかってる。